ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月08日

「ダム湖」に通う日々Part1

日本各地に点在するネイティブトラウトが居る自然湖やダム湖。

有名なフィールドを挙げればキリがないが

それよりも多くの無名なフィールドが存在する

僕が向かったのはそんなところ

しかしながら、ダム湖に流れ込むBWの本流では冬季にキャッチ&リリースを盛大に行っているので魚が居ない訳ではないと踏んでいた。

でも、ダム湖って超広大。

人間1人がルアーを投げてカバー出来る範囲なんて1%にみたない。

巡り合ってくれる魚などいるのか不安を抱え釣行。

まぁ家からそんなに遠くないので、何回か通えば良いさと気楽な一面もありました。

「ダム湖」に通う日々Part1

釣り場へのアクセス方法が不明の為、注ぎ込む枝沢を下って入渓

「ダム湖」に通う日々Part1

静寂の湖面がいいようのない不安を掻き立てます



2時間、ノーバイト



徒歩でポイントをずらして、入江の入り口に陣取る

対岸では鮎のライズリングが見える

スプーンでレンジを丁寧に刻む

程なくして、バイト

レンジをずらして

またバイト

15分に1回くらいは生命反応を得られる状態が続くも

フッキングしたのは4匹のレインボー

どれも30cm弱だけどランディング直前でバラシ

まぁサイズがサイズだし別にいいやと思うのと

魚が居ることを確認出来ただけでも満足

満身創痍でした。

もう上がろうかなと、カウント0でスプーンを引いた瞬間にググっと重みが乗る

先程までの軽い引きとは違い、重量あるファイトに

これはバラしたらあかんヤツや!



興奮したことを思い出す

「ダム湖」に通う日々Part1

やっぱり居ました、成魚個体!

43cmのレインボーでした。

「ダム湖」に通う日々Part1

情報溢れるこの世の中で

ネットには流れてないこのフィールド

最初の調査で成功できたことに嬉しく思いました。








同じカテゴリー(本流鱒釣行)の記事画像
3月の!…天竜川サツキマス
同じカテゴリー(本流鱒釣行)の記事
 3月の!…天竜川サツキマス (2016-03-27 21:37)

この記事へのコメント
素晴らしいです。
私はいつもノーチェイスです。
やはりセンスの違いですね。

湖や本流は腕の差が出ますね。
Posted by 山猿山猿 at 2017年04月08日 14:58
山猿さんのやられてる止水はまだまだ寒すぎですよ(°_°)笑
止水は粘りとどんだけルアーを水の中に入れとくかによるんで、粘れる季節になることも大事ですね(^^)
Posted by 第七第七 at 2017年04月08日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ダム湖」に通う日々Part1
    コメント(2)